BLOGブログ

BLOGご来店いただきありがとうございます

6

「夏に食べたい!」を詰め込んだ季節限定メニュー “タコチリビーンズライス”

メニューの紹介

こんにちは、スタッフのていそです。
暑い日が続きますね!例年より一足早く夏本番といった気候です。
こんな日には…辛いのものを食べたくなりませんか?
辛いものが苦手な私でも、刺激のある食べ物に心惹かれます。

でも、そうして辛いものや味の濃いものばかりを食べていると
いつの間にか野菜不足になり、口内炎が出現。。
辛いものと野菜を同時に食べられたらいいのにな〜
そんな都合のいいものないよな〜
・・・あるんです!(笑)

その名も“タコチリビーンズライス”
タコライスとチリビーンズを掛け合わせた、BUCOcafeのオリジナルメニューです。

タコライスといえば、タコスの具材をご飯にのせた沖縄料理ですよね。
そしてチリビーンズは豆、ひき肉、トマト、スパイスが入った、メキシコ風のアメリカ料理です。
どちらも気温が高い土地で生まれた料理で、地元の方々に長く愛されています。

この2つの料理からヒントを得てできた
当店の“タコチリビーンズライス”は一体どんな料理なのか?
一つずつ分解してご紹介します。

まずは、ごはん(そこから)。
お米は店主の地元である福岡県飯塚市の
契約農家さんに作っていただいている「夢つくし れんげ栽培米」です。
田植え前にレンゲを栽培することで栄養のある土壌ができるのだとか。
丹精込めて作られた、ふっくらと柔らかな食感のお米です。

あつあつのご飯の上に、これまたあつあつのチリビーンズをのせます。
もちろんチリビーンズも当店特製。
アメリカ南部のケイジャン料理に使われるケイジャンスパイスや
クミンシードなどのさまざまなスパイスを合わせて
豆と一緒にひき肉や玉ねぎ、トマトを炒めて作っています。

そしてチーズや野菜などをトッピングしていきます。
野菜の多くは、地元・川棚町産のものを使用しています。
特にポイントとなるのは一番上にトッピングしているアスパラガス
グリーンアスパラガスは、実は川棚町の特産品なんです。
全生産者さんで減農薬・減化学肥料に取り組まれていて、安心・安全。
新鮮で美味しいアスパラガスをカフェでもご提供しています。
(アスパラガスの入荷が難しいときは、別の野菜をトッピングすることもございます。)

写真映えにもこだわった一皿。ぜひ一度お試しください!
春・夏限定メニューなのでどうぞお早めに。

お席の確保と合わせてメニューのご予約もいただけますので、
どうぞお気軽にお電話ください♪
TEL:080-2393-7209

RELATED関連記事

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP