BLOGブログ

BLOGご来店いただきありがとうございます

12

新しい氷菓のお土産・贈り物が完成!【小串トマトクリン】

川棚町のおすすめ

こんにちは。スタッフのていそです。
ついに・・・私たちの念願でもあった、当店&川棚町の新しいお土産が完成しました!

その名も「小串トマトクリン」
川棚町名産の「小串トマト」と爽やかな甘さの「アイスクリン」を合わせ、スパイスをかけて食べる新感覚のスイーツです。

もともと当店のメニューの一つとしてご提供しており、食後のお口直しにもカフェタイムの一休みにも大人気の一品でした。
このスイーツの魅力はなんといっても小串トマトそのものの濃厚な甘み
川棚町が誇る小串トマトの美味しさを、県外の方にもぜひ味わっていただきたい!ということで当店のお土産プロジェクトはスタートしました。

この記事では、そんな小串トマトクリンの美味しさの理由と、開発経緯お土産にぴったりな箱入りセットをご紹介します!

「小串トマトクリン」美味しさの理由

私たちのカフェは九州・長崎県の美しい大村湾を望む一つの半島にあります。
近くにはテーマパークのハウステンボスがあり、町の色々なところから大村湾の穏やかな海を眺めることができる川棚町(かわなたちょう)という町に属しています。

この川棚町の小串郷(おぐしごう)でわずか5軒の農家が作る「小串トマト」は生産時季が限られており、生産数も多くないことからすぐに売り切れてしまう「幻のトマト」。町民からはそう呼ばれています。
なるべく水を与えない特殊な栽培方法で、甘み・酸味・旨みのバランスを追求した唯一のブランドトマトです。

もちろん生のトマトをそのまま食べるのも美味しいのですが、幻を幻のままにせず、一年中味わえるように作られたのが「小串トマトピューレ」です。
砂糖や添加物を一切加えずに小串トマトを濃縮ピューレにしているので、小串トマト本来の美味しさを味わえます。
トマトジュースとして飲むと、あまりの濃厚さに今までのトマトジュースの概念が覆されるはず。
現在、このピューレを使ったメニューが町内の多くの飲食店で提供されています。(当店もその店舗の一つ!)

小串トマトクリンは、トマトピューレを凍らせたものをクラッシュして作っています。
だから甘み・酸味・旨みがぎゅっと濃縮した小串トマトならではの味わいを楽しんでいただけるのです。

そして2層に分かれたカップの下の白い部分は、爽やかな甘さが特徴のはちみつレモンのアイスクリン。
一緒に食べるとトマトの旨みがより引き立ちます

もちろんお子さまにも美味しく食べていただけるスイーツですが、大人の方にはさらに次の食べ方を試していただきたいです。

まずはそのままトマト本来の甘みを味わった後、カップに付いている小袋を振りかけます。
中にはピンクペッパーやバジル、オレガノなどの9種類をブレンドしたスパイスが入っており、このスパイスをかけることでスイーツからまるでイタリアンの食事のように味が変化します。

ひんやりとした甘さが日本酒やワインとのペアリングにもおすすめのスイーツです!

以上が小串トマトクリンの美味しさの理由。お伝えしたいことが多くて思わず長くなってしまいました。
アイスクリンが溶けんばかりのこの熱量が、伝わりましたでしょうか?

完成までの試行錯誤

そんな小串トマトクリンですが、完成までには多くの紆余曲折と試行錯誤がありました。

まずカフェ店舗でご提供している元祖・小串トマトクリンは溶けやすく、お持ち帰りには不向きでした。
そのため、そのままのレシピで容器に詰めて完成・・・という訳にはいかず、県内にある工場のプロの方にご相談して少しずつレシピを改良していきました。下の写真は試作品の一部です。

最終的に、添加物を加えたりせずに製法で工夫していただくことで風味はそのままに溶けにくいアイスクリンが生まれました。工場の方の努力と根気に感謝しかありません。。

また容器も最後までなかなか決まらず・・・展示会にも足を運び、たくさんの選択肢がある中で最も美しく小串トマトクリンをお見せできる容器を選びました。
開けてもまたフタができる容器なので、少し量が多いな〜と思った方には、食後やお風呂上がりなどに少しずつ食べ進めていただくこともできます。

商品のラベルも小串トマトクリンの魅力が伝わるよう自分たちで作成した中から選びました。

お土産におすすめのギフトBOX

ようやく最後に、お土産におすすめのギフトBOXをご案内します。
セットBOXには「3個入り」「4個入り」「5個入り」「6個入り」の4種類がございます。

このうち偶数の「4個入り」「6個入り」はお箱入りで、お持ち帰り・配送ともに可能です。
オンラインショップでの販売はこの2種類となっております。

4個入りBOX

6個入りBOX

奇数の「3個入り」「5個入り」は持ち手が付いたタイプで、店舗でのお持ち帰り専用となっております。(配送不可。ただしご要望が多ければ配送も検討していきます。)

3個入りBOX、5個入りBOX


ぜひ、私たちがたくさんの想いを込めて作った小串トマトクリンをご賞味いただけると嬉しいです。最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

2022年12月現在、小串トマトクリンのご購入にはこちらの方法がございます。

●店舗に直接ご来店いただく(バラ売りや配送にもご対応しています)
●当店のオンラインショップ
minnne
●ふるさと納税(楽天、ふるさとチョイス、さとふるで公開しています)
こちらから詳細をご覧いただけます

また、小串トマトクリンをお取り扱いいただける販売店舗さまを探しております。
ご検討の際は、代表松隈までお問い合わせいただけますと幸いです。
mail[at]bucocafe.com

RELATED関連記事

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP