BLOGブログ

BLOGご来店いただきありがとうございます

10

天体観測&星空コンサート開催しました

イベント報告

コトの始まり

10月9日(土曜)futatu coroさんとの合同イベント「天体観測&星空コンサート」には大変多くの方がお越しくださり誠にありがとうございました。futatu coroさんが「ビュースターが呼べるようになりました〜」と聞いて、最初は10月2日(土曜)の予定でしたが台風などの影響を考え1週間延ばしての開催に。うちのカフェでも何かそれと合わせたイベント出来ないかなとすぐ思いついたのが、観測している間に星にまつわる曲のピアノの生演奏が外に流れて来たら素敵だろうなと。futatu coroの倉本さんに提案したら良いですね!となり、佐世保在住のジャズピアニストみおさんに早速オファー。「素敵な企画ですね、出演オッケーです!」と快諾いただきました。告知期間が短いので夜にオッケーいただいた次の日の朝にチラシを作成し公開となりました(笑)

この点はデザインを本業とする弊社の強みであると思います。
早速予約が次々と入り、当店とfutatu coroさん合わせて50名の予定を最大100名まで増やしましたが、僅か数日で予定数に達しました。予約出来なかったとの声もいただいております。申し訳ございません。

移動式天文台ビュースター号が片島にやってきた!

移動式天体観測車ビュースター

当日予定より少し遅れビュースター号が到着!
今か今かと待ち望んでいるお客様から「オォォー!」と歓声が上がったそうです。

ジャズピアニストみおさんによるソロピアノコンサート

みおさん

観測が始まると同時にBUCO cafeではみおさんによるソロピアノコンサートを開始しました。
リハーサル前に機材トラブルがあり焦っておりましたが何とか間に合ってよかったです。今回の機材はお借りする事もなく自前の機材で行いPAも自分がやるというのがちょっとした目標にしていました。ただ、PAに関しては原因を究明するところから配線のチェック、バランスチェック、音量やハウリングの防止など、まだまだわからない事が多く、事前にプロに学ぶかそれが出来ない場合はお任せする必要も痛感。

選曲は「Star Dust」や「星に願いを」「ムーンリバー」星や月にまつわる曲というオーダーで後は基本的にみおさんに全てお任せ。耳馴染みの多いスタンダードやお子様も知っている曲のジャズアレンジなど、とっても楽しかったですね!
作曲家でもあるみおさんは自分のオリジナルの曲も作っており、編曲した数は数知れず。
楽しそうに弾かれてて良かったです♪

休憩をはさみ2ndステージへ

そういえば店内にも星がぶら下がっていましたね(笑)
満席の店内
外からも楽しんでご覧いただけました。

2ndステージでも同じく星・月にまつわる曲に加え、オリジナル曲などを演奏していただきました。
特にジャズのスタンダーである「Star dust」良かったですね〜♪リクエストしていて良かったです(^^)

最後2曲とアンコール1曲ご一緒させていただきました。

当日まで打ち合わせをメッセンジャーでやりとりしている中で、みおさんに一緒に演奏しませんか?と提案され、全然吹いてないし無理だと思う反面、折角なので一緒にやりたい気持ちもあり、Duoをお願いする事となりました。

最初2曲の予定が、いつかこれもやりたいです。と音源をお送りした曲も「ではそれアンコールでやりましょう♪」と譜面に起こしてもらい3曲(笑)

みおさんバックの安心感で楽しく演奏出来ました。(当然だいぶやらかしてはいますけど。。)
ご提案いただき、一緒に演奏していただいたみおさんや、温かく聞いていただいた会場の皆様に感謝を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

自分たちも土星や木星を見る予定でしたが、見に行く時間が無く見逃したのが残念です。
また次の機会を考えたいなと思っています。

ではまたのイベントで皆様のお越しをお待ちしております。

テラスではわんちゃん達も楽しんでもらえました。

最後に記念写真を。アルバイトのららちゃん1時間早上がりだったので写っていませんが、
かなり頑張ってくれました。
みおさんと終了後のアフタートークが面白かったです(笑)

RELATED関連記事

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP