BLOGブログ

BLOGご来店いただきありがとうございます

8

エントランス工事が完了しました!

カフェの紹介

こんにちは、スタッフのていそです。
今回のブログではカフェの外側をご紹介したいと思います!

カフェがオープンして現在4年目になりますが、オープンからずっと、店内・店外ともにテコ入れをしていて実は少しずつ変化しています。

そして先日、特に大がかりだったエントランスの工事が完了しました!

工事中は止むを得ず臨時休業にさせていただいたり、
駐車スペースをご利用いただけなかったりとご迷惑をおかけしました。

ちなみに、オープン前の店舗のリノベーションからずっと、施工はご近所の(有)川棚開発さんにお願いしています。
オーナーの要望(無理難題?)をいつも希望以上のクオリティで仕上げてくださる川棚開発のみなさん、今回もありがとうございました!

工事の成果はご覧のとおりです!↓↓↓

↓Before

↓After

薄暗〜い倉庫のような雰囲気から、ガレージへとすっかり姿を変えました!

もともとは砂利道だった部分を昨年10月末に真砂土に変更したばかりでしたが
石がタイヤに挟まる問題は解決されたものの、雨が降るたびにせっかく入れた砂が海に向かって流れ出てしまい…

さらには湿った砂がお客さんの靴について店内も砂だらけ、、ということが少なくありませんでした。
ちょっと具合悪いなぁという事でやはりコンクリートにする事にしたわけです。

コンクリートにしてからはそうしたストレスがなく、見た目にも明るくてとても良い感じです。

ですが…このコンクリートの施工が実はとてもとても大変でした!!

施工前はオーナー夫妻と「こうなったら可愛いね〜☆」と思いつきで気楽に話していましたが、いざ施工にはいると、カラーブロックは一つひとつ型にセメントを流して色粉をつけて…とほぼ手作り。

もちろん私たちも手伝いましたが、その多くの工程で川棚開発さんが仕上げてくださいました。

ちなみに使った砂の量は、4立米(リューベ)2t車 なんと2台分!  
使ったセメント量は、50袋(タイ)25キロの袋が50袋=750kg!
たくさん使っていますね・・・!

そんな工事の様子をダイジェストでお届けします↓

まず地面を掘って〜

不要な土は運び出します

そしてコンクリートを流すためのワイヤーメッシュを並べて

コンクリートを流して完成!と言いたいところですが、まだまだ・・・

次は作ったカラーブロックを一つひとつ並べて配置決めをします

(工事中はこの状態で営業していました 汗)

位置を決めたら、セメントで固めます!炎天下、これもなかなか骨の折れる作業・・・

隙間にコンクリートを流して(ブロックが汚れないよう、ブラシできれいにしながら!)

灰色のセメントが乾ききる前に、白の色粉を塗っていきます。刷毛で慎重に・・・

このように大変な工程を経て、エントランスが完成しました!

ちなみにエントランス以外にも、ガレージの工事も進んでいます。

以前はただの物置きと化していたガレージですが、カフェと並行して行なっているシーカヤック体験のお客さまも増えてきたので、見栄え良くご案内ができるようにカウンターを設置したりカヤックを並べたりしています。

ガレージの扉はオーナーがデザインし、制作は川棚開発さん、そして塗装もオーナーが行いました。
大きくて迫力ある扉なので、施工中の写真を見るとおいちゃんたちもまるで小人のよう・・・。


ご来店の際にシャッターが開いていたら、ぜひ扉の前で写真を撮ってみてくださいね!

ちなみに扉の引き手は船のオールを取り付けています。

その他にも、「10歩Garage」のロゴとシャッターの文字は、カッティングマシンで切り出してオーナーと二人で貼り付けました。

マシンで切り出し
屋根に登って貼り付け
なかなか大変でした

シャッターの文字も一枚ずつ慎重に貼り付けました

照明がついて夜もいい感じです!

実はガレージの裏や、カフェの裏の壁もほとんどオーナーが一人で塗装しています。
できるところは自分たちの手も動かしつつ、大がかりな施工はプロにお願いして、今後も素敵な場所を目指していきたいと思っています!

ぜひ川棚のサグラダファミリアへ(笑)ご来店をお待ちしております。

▶︎シーカヤックのご予約はこちらから

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP